新Officeの注目機能

こんにちわ!あだきちです!

「Windows 8と新Office、PC新時代を迎える両輪がそろった」――日本マイクロソフト、新Office発表会
今日発売のOffice2013について、マイクロソフトが行った発表会の記事です。

「ライフスタイルの急激な変化に合わせた」製品ということで、以下の3点に注力して開発されたようです。

多様化するデバイスに合わせたUI
・デバイスにあわせてボタンの大きさが変わる
・マウス使用時とタップ時でカラーパレットの大きさが変わる

 
もっと賢く、使いやすく
・「フラッシュフィル」:すでに入力したデータからExcel側が推測して自動で入力する
・「おすすめグラフ」 :表中の数値から、ユーザーの目的に最も合致するであろうグラフの種類をExcel側が候補に挙げる

 
クラウド/SNSとの連携
・新Officeで作成されたコンテンツはすべてSkyDriveへ保存される(複数ユーザーで共同編集可)
ローカルにはキャッシュが保存されているため、オフラインで編集も可能(オンライン環境で自動同期)

 
気になったのはこれ→「すべてSkyDriveへ保存される」。

これまでは大手企業を中心に社外のサーバーにファイルを置くことを禁止している場合がほとんどでしたが、最近では大手企業でもクラウド化が進んでいますよね。クラウドが当たり前の時代を感じさせる機能です。
ただ、機密情報、個人情報だけは注意しないと。

 

私はタブレットでExcelやPowerPointを編集したいことがたまにあるので、そのあたり対応してくれているのはとても魅力的です。