不正なPDFに注意/ネットバンキングではいつもと違うときに注意

おはようございます!あだきちです!

今朝のITメディアに、2つのウィルスに関する記事がありました。

Adobe ReaderとAcrobatに未解決の脆弱性情報、不正なPDF出回る

日本だけを狙う「バンキングトロイ」が出現


PDFは、開いた時点でドメインと通信するためのプログラムが仕掛けられます。
最新バージョンを保ち、内容が不明なファイルは開かないように呼びかけています。

バンキングトロイは、感染後、日本の大手銀行5行のオンラインバンキング利用者がサービスに接続すると利用者のパスワードを入力するよう促し、攻撃者は入手した情報でオンラインバンキングサービスを不正に利用するというもの。

いずれも、「いつもとちょっと違う」場合には、ウィルスが仕込まれていることを疑って、言いなりならないことと、それ以前に内容不明なファイルやメールを開かないよう自己防衛が必要ですね。
漏えい事故や個人的な損害は身近なものなんですよね。ゾッとします・・・