温故知新

こんにちは。はじめまして!新しく社内ブログチームに入りました「まめつぶ」と申します。

あだきち先輩のような敏腕営業SEになるべく、その背中を穴が空くくらい見つめていこうと思います。

先輩はスマホやタブレット、ipadを使って外へ出ても絶えず情報のやりとりをしています。
それにくらべて優柔不断な僕はどのスマホがいいのか決めかねて、未だにガラケーです。

もうニュースサイトを読むにもスマホ向けのサイトは解像度が違うので、自分のガラケーには1ページ内にバカでかい文字がちょこっとしか表示されません。

なので、相談してみたんです。

僕「あだきちさん!Xperia ZもHTC J butterflyもいいですよね~クアッドコア!RAMは2G!1920 x 1080 (フルHD)ですよ。これならと思ったんですけど、お値段が高いのでINFOBAR A02ならメモリが1Gなもののクアッドコア!フルHDじゃないからパフォーマンス的には大丈夫かなぁ~なんて・・・」

すると・・・
あだきち「クアッドコアがなんぼのもんじゃーーい!世の中メモリじゃ!メモリがなけれなにもできんのじゃ!メモリには気をつけろ。いいかメモリには気をつけろ。ほいじゃあの」

と、なぜか広島弁で泣きながら去っていったのです。

僕は知らなかったのです。先輩の身に起きた悲劇を。
あだきち先輩はまさに弘法筆を選ばず。プライベートでは2世代前のスマホでAndroidのVersionを更新して使っているのです。

しかし悲劇がそこにありました。Andoroidを更新した途端にプリインストールアプリが肥大化し、メールも受信できない、にっちもさっちもいかないスマホっぽい箱になってしまったのです。
スマホだけどスマホじゃない。
そんなグレーゾーンを一身に受けて生きていたのです。

その事実を知って、とても無神経なことを言ってしまったと思いました。

この報いは・・・

最新のスマホを買って見せびらかすことでしか、償えないと
そう、固く決心したのでした。