名刺交換

憶えてもらうためには・・・?

こんばんわ!あだきちです!

朝晩は肌寒くなってきましたね。
ウチのメンバーも、咳込んでいたり、発熱したりと風邪の症状が出ています。
みなさま、どうぞ予防に努めて下さいませ。

さて、先日、明治安田生命保険さん主催の「丸の内法人交流会」に参加してきました。
キャピトルホテル東急という立派なホテルでの開催で、食事やお酒がとてもおいしかったのですが、
そんな中、多くの方と名刺交換させて頂きました。

短時間でシグマクレストのことを憶えてもらうためにはどうしたらよいかということは常々頭を悩ませます。
今回はストレートに以下のような施策で臨みました。

<憶えてもらうための施策>
・名刺を工夫する(特長的な部署名はひとつの武器になりますね)
・聞き上手に徹する
・端的にウチの武器、他社との違いを説明する
-食品製造業向けは強い!
-大きな会社の小さなシステムが得意!
-小さなお仕事も喜んで!などなど
・笑いを取る(←一番難しい・・・)

大規模な交流会で、しかも、大手企業の重役の方が多数いらっしゃる場は緊張します。
個人的には、「また会いたい」と思ってもらえることが一番の営業かなと思っています。

笑いはあんまり取れなかったなぁ・・・(一番の反省点)