新卒採用

「土の香り」に共感し、ITで「食」を支えることに魅力を感じる方、

お会いできればうれしいです。

募集要項

募集職種

システムエンジニア・プログラマ

募集対象

全学部全学科
・新卒採用において、学部・学科やプログラミングの知識・経験は問いません。
・第二新卒、既卒(最終学歴卒業より3年以内)の方のご応募もお待ちしています。

勤務地

本社(五反田)、又はお客様事業所内(都内、横浜)

勤務時間

9:00~17:30
お客様事業所内勤務の場合、事情にあわせ前後30分~1時間程動く場合があります。

休日・休暇

週休2日制(土日)及び祝日
その他、年末年始、夏季特別休暇、年次有休、慶弔、育産休、介護休など

初任給

220,000円

昇給

年1回(4月)

賞与

年3回(2月、5月、11月) ※採算状況に応じて変動、無しの場合もあります

諸手当

通勤手当、残業手当

福利厚生

各種社会保険制度(厚生年金、日本ITソフトウェア企業年金、健康保険、雇用保険、労災保険)
共済会制度、資格取得奨励金制度、健康診断、社員旅行、食事会補助、退職金
ベネフィットステーション・健保組合の各種優待利用(保養施設、レジャー、グルメ、スポーツクラブ等)

新人研修

新人研修は約半年、技術スキルと社会人スキルを基礎から身につけていきます。

テーマは「超自立型研修」

単純なスキル獲得だけでなく、ビジネスマンとして身につけるべき素養と在り方を
理解し、目標に向かって主体的に自分を磨くことのできる人間を目指していきます。

応募方法

エントリーフォームよりご応募ください。

選考方法

面接複数回、筆記テスト、課題

面接時の提出書類

履歴書(手書き、写真添付)
詳しくは各選考段階にて、お知らせします。

採用の流れ

  1. 会社説明会
    会社説明会は五反田事務所で行っています。直接足を運んでいただき、社内の雰囲気や社員のことを知っていただいた上で選んでいただきたいと考えていますので、ぜひご参加ください。遠方の方、参加が難しい方はご相談ください。
  2. 一次:アミューズメント採用
    一次選考では、“社員の趣味と勝負し「勝つ」または「気が合えば」選考突破”のアミューズメント採用を行います。ボウリングやビリヤードなどのゲームで社員とみなさんとでスコアを競い、参加した社員全員のスコアを上回れば選考突破です。もしスコアがふるわなくても、振る舞いやお人柄などを拝見し、シグマクレストの社風にあうと感じた方は次回選考へ進んでいただけます。
  3. 二次:処長面接、筆記テスト
    二次選考では、プログラマ・システムエンジニアとして仕事をする上で私たちが重視している素養を、面接と筆記テストを通して確かめさせていただきます。論理的思考力、コミュニケーション力、課題解決力など、専門的な知識や技術力以外の部分を総合的に拝見します。面接は、将来みなさんの上司となる可能性のある処長(チームリーダー)が担当します。
  4. 三次:役員面接、最終課題
    役員面接では、ご自身の描く将来が私たちの土壌と社風に合致するか、お互いに「シグマクレストであるべきか」を確かめ合います。最終課題は、テーマ・形式自由に10分間でプレゼンをしていただきます。過去の例では、パワーポイントを使ったもの、芝居、自作ゲームアプリの紹介などがあります。正解はありませんので、一番自分らしい表現方法で想いを伝えてください。可能な限りの社員が参加し拝見します。
  5. 内定
    内定後、入社前に研修を行う予定は今のところありません。
    新人研修期間で身につけられるスキルを前倒して学ぶより、学生生活を大事に過ごして欲しいと考えています。

アミューズメント採用

IT業界は定着率が低いイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、かつてのシグマクレストもそうでした。そのような状況をどうにか改善できないかと、考えられたのがアミューズメント採用です。

遊びに夢中になると緊張や準備されてきた型が解されて、素が見えやすくなります。面接するわたしたちは、みなさんの素に近い姿を拝見し、みなさんには素のわたしたちを見て選んでいただく。このように、お互いが勘違いなく理解しあえるように取り組んできました。この採用をはじめた2007年以降、新卒3年内の離職率は0%に改善できています。アンマッチをなくしてお互いに高めあえる、そのような土壌づくりを目指しています。