ブログを書くときのネタ探し 初級編

僕は怒ってるんだ。
ちょっと!
どういうことだってばよ!?

もうここで書いちゃうけどさ!!
記事を書かなさすぎやしませんか!?

僕以外さ!!!

毎日更新を目指したんじゃないか~い!!!!

こんにちわ!くっぽーです。
まあかといってブログの更新が出来ない理由って色々あると思うの。

・ネタがない。

・仕事が忙しい。

・更新を忘れてた。

・ブログの重要度が低い。(優先順位が低い)

とかですかね?

今回は「ブログのネタ」について書いていこうと思います。

ブログを行う場合一番問題なのはネタ探しだと思います。
長く続ければ続けるほどネタが無くなります。

ではどのようにネタを探すのか?

1.ネットで探す

ニュースサイトやまとめ記事等を読んで面白いと思ったことを共有するスタイルです。
僕は社員ブログを書くときはこの方法を良く使います。
一番見つけやすいし、単純に書きやすいので。
ただ、なかなか自分でピンとくる記事が無い場合は、書きにくいですけどね。

2.自分が悩んだ事を書く、備忘録として書く

例えばプログラミングをしていて解らなくて調べましたとします。
その調べた内容を備忘録代わりにブログに書いてしまおう!
みたいな感じです。
書き方が解らなくて調べた結果、誰かのブログをみたりすることがあると思います。
まさにそれですね。

3.自分が当たり前だと思っていることを書いてみる

自分では当たり前のように知っている事を書きます。
例えば箸の持ち方とかでもいいと思います。
なんだそれ?と思うかもしれませんが、世の中箸の持ち方を知りたい人が意外とたくさんいると思いますよ。
実は自分が当たり前だと感じている事を書いてみると評判だったりします。

4.自分の体験した出来事を書く

2とも同じような感じになるかもしれまんせんね。
例えば、買い物に行った時に面白いものを見つけたよ!とかです。
自分が体験した面白い出来事や、ためになった事などをメモなど取るようにしておけば、
ふと気がついたときにでも書きやすくなると思います。

5.誰かに聞く

周りの人に何について書いたらいいか聞いてみましょう。
普段記事を書かない人がいいですかね?基本的に誰でもいいと思います。
どんな記事を書かという構想があれば悩んで書くことはあまり無いですし、
周りにいる人の一人でも知りたい事あれば、世界でみれば多くの人がその情報を求めている可能性は高いです。

以上です。
ネットで調べれば、もっとたくさんネタを見つけるためのヒントを記事にしている方はいると思いますけどね~。
個人的なネタの見つけ方でした!

では、今回はこの辺で!