The training during the day

こんばんわ!あだきちです!

12月8日(土)は半年に一度の一日研修(The training during the day略してttdtdと呼んでいます)でした。
これまでは外部の会議室を使っていたのですが、7月に引っ越した事もあり今回から事務所で行うことになりました。

一日研修の様子

一日研修の様子

<内容>
・営業報告、施策
・Pマーク勉強会&テスト
・ITアーキテクト講座
・IFRS勉強会
・アンカンファレンス

 

 

 

Pマーク勉強会は、情報漏えい事故やセキュリティ関係のお勉強。
その他、社内の取り組みの共有や、個人の意識とセキュリティレベルを高めることを目的に毎回行っています。
テストも行います。が、100点満点中80点未満には補修&再テストが待っています・・・

ITアーキテクト講座は、システム開発の新しい方法について全般的な内容でした。
一例ですが、業務システムを設計する際、運用からのアプローチモデルであったり
データベースのデータの持ち方、問合せ方、削除の仕方についてもこれまでとは全く異なる手法が紹介されていました。

IFRS勉強会は、概論から始まり、
販売管理システム、財務会計システム、原価管理システムなど、
全システムで共通的の影響範囲、改善案について勉強を行いました。
IFRS対応のシステム改修のご依頼は来年が本格化しそうですね。

アンカンファレンスは、(ご存じですか?ご存じない方はこちらへ
1セッション15分で行いましたが、10以上のセッションが開催されました。
仕事に直結するようなものもあれば、「ジャ○ネットくぼ」というものも。
自分で参加したいセッションを選べるし、つまらなければ他へ移動しても良いという前提なので
リラックスして臨めます。あと、その場限りで終わるというのも良いですね。
今回初めて行ったんですが、これからもやっていきたいと思います。

詰め込みまくった後は、五反田のイタリアンで忘年会へ。食事の量が半端じゃない!しかもうまい!!
頭もお腹もいっぱいになった一日でした♪