「はたらく」のあたたかみ

こんにちは。小澤です。
先日、久しぶりに東京タワーへ行きました。 

東京タワー

ほれぼれ

 

 

 

 

 

 

 

 

下から眺めるだけでしたが、いつ見てもやっぱり美しい!

真っ暗な空にあたたかいオレンジの光がぶわ~んと浮かび上がる様子に
静かに興奮してしまいました。7月になると、白っぽいオレンジの光に
衣替えするようで、こちらもとても楽しみです。

さて、私は先日同僚に誘われて、働くことを考える「はたらきたい展」に行って参りました。
以前は「はたらくこと」や「生きること」にあまり興味を持たず、なんとなく過ごしていた
私ですが、採用担当になってから、様々なはたらき方、
生き方に触れるようになり、
この年になってようやく考えるようになりました。

会場をまわっていると、いろいろとおもしろいコンテンツから「はたらく」ことの
メッセージを受け取ることができるのですが、私は特に、この考え方が好きです。

「はたらく」

入口すぐで、出会えます

 

 

 

 

 

 

 

 

「はたをらくにすること」
傍(はた)を楽(らく)にすること。
つまり、自分のまわりにいる人たちの問題を解決すること。
それこそが“働くこと”、“仕事”の原点であるのだなあ、と。

私がこの言葉に出会ったのは1年前ですが、すぐにストンとおなかに落ちて
気付けばいつも、私の中に居るようになりました。
今まで難しく考えていたことも、まずこの言葉に照らし合わせて
シンプルに考えられるようになり、今では私の「はたらく」の根っこになっています。

はたらきたい展では、他にも素敵なことばたちにたくさん会えます。
みて・きいて・ふれて、好きな角度から楽しめるようになっていますので、
学生の方も、社会人の方も、どなたにでもおすすめです。

6月17日まで渋谷パルコで開催しています。
よろしければぜひに! 誘ってくれた同僚よ、ありがとう。