ミニミニセミナー:~知っておいて損はない(かもしれない)~『妊娠のあれこれ』

はじめまして!技処の紅一点、いけみーです。

ブログでは初登場ですが、ソーシャルメディアの黎明期に
「弊社も乗るしかない!このビックウェーブに!!」と意気込んでたので
もしかしたら以前どこかでお目にかかってるかもしれないですね(^^)

さて、今月のMMSは私が担当でした。
数年前に担当したときは『HTML5とは』なんて内容だったので
今回も技処らしくちょっと耳慣れないかっちょいー新技術なんかについt

と思ってたのですが色々あってタイトルはこれです。

  ~知っておいて損はない(かもしれない)
     『 妊娠のあれこれ 

お察しはつくかと思いますが、私事で大変恐縮ながら現在妊娠3ヶ月(12週)になります。
若い人が多く働くIT業界ですが、シグマクレストもご多分に洩れず若い社員が多いです。

先日、平均初産年齢が30歳を超えたというニュースがありましたが
晩婚化、少子化の進む日本で生活する中で
「欲しい」と思った時に「今でしょ!」って言えるように
知識として準備しておいて損は無い、はずですので
拙文ながらお付き合いいただけたら嬉しいです。

●妊娠準備

まず、子供が欲しいと思ったらするべき代表的なことは以下の通りです。

  • 基礎体温を測る
  • 風疹の予防接種
  • 感染症対策
  • 子宮・卵巣腫瘍の検査
  • 虫歯の治療
  • 鉄分、葉酸を取る
  • 体を温める

参考:妊娠準備期間、何をしましたか? 妊娠・出産・育児 発言小町

特筆すべきは風疹の予防接種でしょうか。
幼少期に予防接種を受けていても、抗体が消えている可能性があります。
妊娠中に風疹に感染すると、胎児の聴覚や眼、心臓などに影響が出ることがあるので
特に妊娠を希望している場合は自分に抗体があるか調べ
なければ予防接種を受けておくと安心できます。

今年は特に風疹が大流行しています。
女性だけでなく、パートナーの男性も感染に気をつけましょう!

●妊娠発覚~確定まで

  • 熱っぽい、頭痛、吐き気、だるさなど 体調が変化する
  • 生理の遅れ
  • 高温期が3週間以上続く
  • 妊娠検査薬に陽性反応が出る
  • 産婦人科を受診

参考:「もしかして?」妊娠発覚前の妊娠超初期症状・妊娠の兆候まとめ – NAVER まとめ

社員のみんなも大好きなNAVERまとめにもありますが、妊娠に気付く症状は様々です。
具体的に体調に現れない人もいます。
おおよそ、このような順序で妊娠に気付く人が多いのではないかと思います。
また、妊娠検査薬で陽性反応が出ても正常妊娠とは限らない(子宮外妊娠など)ので
出来るだけ早い段階で産婦人科を受診することをお勧めします。

●妊娠が確定したら

何よりも先に、産むのかどうかを早めに決めましょう。

恐らく、多くの場合はそんなことを悩む必要はないと思いたいのですが
あらゆる個人的事情の他に、妊娠と同時に婦人系の病気が発見されることも少なくありません。
悩んでいる間に赤ちゃんは育ってしまいます。
日頃からパートナーと話し合っておくことも大事かもしれませんね。

別の話ですが、近年の統計では出生する第一子の26%が結婚前の妊娠だそうです。
4人に1人です。
特に珍しいことでも恥ずかしいことでもないのではないでしょうか。。。
もし悩んでいる内に何故かこのブログにたどり着いてしまった奇特な方がいらっしゃるようでしたら
私としては、無責任ながら是非その命を大事にする方へそっと背中を押したいです。

その他、早急にすることはお酒・タバコを一切やめることです。
胎児の成長に関わるので、好きな人には辛いでしょうが、我慢しましょう。
ええ、辛いですが。

また、報告するべき人には早めに報告しましょう。
特に妊娠3ヶ月目に入るとつわりも始まり、仕事に影響が出てしまう場合もあるので
直属の上司には早めに話しておいた方が、いざという時に慌てなくて済みます。
本当にその節はすみませんでした。。。いえ処長には話しましたよ!

他にも、妊娠3ヶ月を過ぎると出産の予約が埋まり始めることがあるので
どの産院で産むかは早めに決める方が無難です。

●妊娠中、注意する食べ物

  • マグロ、金目鯛、メカジキ、サメ、鯨 (胎児の水銀許容量を超える可能性)
  • アルコール (先天異常につながる)
  • コーヒー、紅茶、コーラなどカフェイン (胎盤の血管収縮、栄養吸収の阻害)
  • うなぎ、レバー (ビタミンAの過剰摂取が先天性奇形に)
  • 生肉、プロシュートなど加熱不十分な肉 (トキソプラズマに感染する恐れ)
  • インスタント、ジャンクフード (脂質、塩分のとりすぎ)
  • ハーブ類 (種類によっては子宮伸縮を促す)

参考:妊娠中に食べてはいけないもの(世界の妊婦編) nanapi

これらの食べ物に注意しなければいけないということは、妊娠して初めて知りました。
某社員に至っては、MMS後に「ハーブには本当に注意しろ」とわざわざ忠告に来ていただいたり
日々親身になって心配いただいたりして、皆様に大変感謝しております(´;ω;`)

●おわりに

以上、色々と書きましたが、私も妊娠してまだ3ヶ月しか経過しておりませんので
これからわかること、経験することもたくさんあるかと思います。

また、シグマにおいては産休第一号→お母さんSE第一号になる予定です。
他の女性社員や今後入社する女性の指標となれるように努めますので
皆様には温かく見守っていただくと同時にご指導、ご鞭撻を賜りたいと存じます。

今後の経過について、私からも発信していければよいなぁと思っています。
それでは、全てのお母さんに敬意をもって本日のブログを終わらせていただきたいと思います!

今週末は母の日ですよ!!