キャラクターのあたたかみ

こんにちは。小澤です。

先日、近所の「ぶた公園」にうちの犬を散歩に連れて行ったときのこと。
そこで近くの保育園のこどもたちも遊んでいて、犬をさわりにいっぱい集まって
来てくれたのですが、一人の女の子が私を指さしながら元気いっぱい言いました。

「ぶた公園にブタァ!!」

一瞬、漬物石で頭を殴られたかのような衝撃を受けながらも
「こどもって正直だからな・・」なんて思い強がって持ちこたえようとしました。

でもやっぱり結構ショックでうつむいてみたら、なんと。
私・・・ブタ柄のシャツを着ている。
「Please, Don’t eat me」 と言いながら
今にも泣きそうになっているブタのイラストと目が合って力が抜けました。

いや~、こどもは目の付け所がちがいます。

合掌。

 

えー、さて、今回はシグマクレストに存在するキャラクターについて
ご紹介したいと思います。

シグマのホームページになどにさりげなく散りばめられているのですが
ご覧になったことはありますでしょうか。
あまり目立つような紹介をしていないので「なにこれ?」という方も
多いのではと思います。私自身の復習も兼ねて、ご紹介して参ります。

 

■シグマくん

シグマくん.jpg

チョリッス!

21歳 血液型A型 北海道岩見沢出身
カブの突然変異でできた鳥の妖精?
畑で自由に飛び回る鳥たちを見ているうちに、自分も鳥になりたいと
思っていた。ある夜、夢に現れた妖精の力で鳥になれたのだが、
残念ながらペンギンに近い体型になってしまったため自由に
飛び回ることはできず、 もっぱら歩き回っている。
ただし、いつかは自分も飛べると信じ日々訓練をしている。
システムエンジニアを目指して、シグマクレストで教育を受けている。

 

・・・21歳・・意外に大人。
ナスだと思っていましたがカブだったのですね。
おなかにΣと書いてあるように、一番使いやすい出番の多いメインキャラクターです。
だいたいどこでも右手をあげています。

 

■土田寅二郎

土田さん

やあ。

52歳 BO型 出身地不明

フウテンの寅さんのように時々現れるキャラ。
シグマ君の畑にまかれた土から生まれた。
シグマ君のことをいつも「お前、飛べない癖に」と馬鹿にしているが、
実は彼の成長を一番期待している。

 

 

・・・血液型に一瞬つまづきそうになりますが、シグマくんに続き出番の多い
キャラクターです。実はこの方、ブログもやっているのですがご存知でしょうか。
シグマくんの悩みや相談を受けてアドバイスをしてあげるのですが
システムエンジニアでなくても、新入社員でなくても気付きの多いブログです。
ぜひ一度ご覧になってみてください。

ちなみに、私はこの回のやり取りがすごく好きです。

 

■種尾兄弟

種尾兄弟

こんぬづわ。

種尾マイタ・小学校4年・9歳(左)と
種尾マクゾウ・5年・10歳  性別・血液型なし

これからいろいろな物を生み出す象徴として生まれたキャラ。
人の役に立ちたいと思っているのだが、まだ、何になりたいのかが
今ひとつ分かっていない。おっとり型の兄(姉?)と活発な弟(妹?)

 

 

・・・シグマ社員でも名前を把握している人がほとんどいないのではないでしょうか。
「マイタくんがさ~、」と隣の席のけーちゃんに話かけても会話がスムーズに進まない気がします。
「あのマメみたいなやつがさ~、」でやっと伝わるような、
設定の薄さが不安になる出番の少ないキャラクターです。

 

こう改めて見ていくと、もう少しキャラクターを活かしてあげたいなと思いますね。
ポージングや表情も増やしていきたいです。

以上で紹介してきた内容、実は採用ホームページの方にも載っています。
万が一興味がございましたら、いつでもご覧くださいませ。

 

というわけで、シグマクレストではただいま中途採用枠で、システムエンジニアを募集しております。
キャラクターの活かし方なら任せろという方、ぜひ一度覗いてみてください。
→ シグマクレスト中途採用ページ「土の香りのエンジニア募集」