ゼロベース思考を手に入れろ!

あ~やさんの話をしましょうか。
あ~やさんについては過去の記事を読んでいただくか、個人コメントをみてください。

あれからというものお菓子作りはしていない様子。
きっと僕の記事が悪かったせいだ!
だからもう一度あ~やさんのこと書くんや!褒めちぎるんや!

この時期といえば、健康診断
あ~や先輩は、健康だと診断されたようです。(流石!あ~や先輩!!)

話によると軽度の肥満だと自覚があるそうだ。(な、何!?あ~や先輩が!?)
でも、BMI的にはいい数字を叩き出しているとのこと。(いいぞ!あ~や先輩!!)
しかし、軽度の肥満だと自覚があるそうだ。(負けるな!あ~や先輩!!)
今後のあ~や先輩の行動は要チェックやで!!(がんばれ!あ~や先輩!!)

よし。

こんにちわ。くっぽーです。

今日は、すごく共感した「ゼロベース思考」について。
内容は聞いたことあるかもしれませんね。
ゼロベース思考とは…
—————————————————-
既存の枠組みにとらわれずに考えること。
人間は、それまでのやり方に引っ張られがちである。環境変化が小さいなら、それでも問題ないだろう。
しかし、環境変化の大きい現代、既存の枠組みでは思考の幅が狭くなり、有効な解決策を見つけられないことも多い。
既存の枠組みにとらわれずに「ゼロベース」で最善の方法を考え、問題解決することが重要になっている。

kotobank より引用
—————————————————-

簡単に言いますと、無理難題の課題解決や、新しく設定した目標を達成する場合、
過去の経験や知恵など今までの考え方に囚われず、「ゼロ(白紙)」で考え直すべきってことですね。

詳しくはこちらを見てください
【ビジネス】仕事の課題を超解決する「ゼロベース思考」ってなに?

特に共感したのは、
「目標設定において大切なのは、トレンド思考ではなくゼロベース思考です。過去を捨てて、未来だけを見て目標を立てるのです。」
という部分。
輪ゴムを使った例でも書いてありますけど、
輪ゴムを過去の起点にかけるか、それとも目標地点にかけるか。
過去に起点をかけると「出来ない」「無理だ」という考えが出てきてしまいます。
その考えをやめて「どうしたら出来るか」と考える方がワクワク出来るし楽しいと思いませんか?

ここからは完全に僕の考えなんですけど、
なかなか「ゼロベース思考」になるのは難しい事なのかなと。
だいたいの人が、過去に囚われるというか、過去の経験とかを優先しがちだと思うんですよね。
自分の経験、実績に自信がある人、会社の立場が上な人ほど、
「トレンド思考」だけになりやすいのかな?と思います。
実体験じゃないですし、自信があるのが悪いわけじゃないですけど。

最終的には、「トレンド思考」と「ゼロベース思考」の両方を考えられるのが理想なので、
「トレンド思考」だけになるのも、「ゼロベース思考」だけになるのもダメ。
柔軟に物事考えましょう!
今回はこの辺で!
そうそう。健康診断にかけてご連絡。
みなさんももちろん健康診断ってしますよね?
みなさんが行くのは病院ですね。人間だもの。

では今、お使いのシステムの健康診断ってどこでやりますか?
そうですね。シグマクレストですね。

システム健康診断というのをはじめましたよ~
11社限定で無料診断中ですのでぜひ受けてみて下さい!
残り9社!急げ!!

っとまあ、あんまりお前が言うなと言われかねないのでここら辺でで書くのは止めますかね。
でもせっかく「健康診断」というワードが出たのにね~書かないのもね~。
システムが健康かどうかなんて意識したこと無いと思いますけど、
意識するのとしないのでは大きな違い。
今のシステムに不安はあるけど新しいサービスで調べるのは不安だ!なんて思わず、
ゼロベース思考で考えるならやってみるのもいいと思いますよ。