おはようこんにちはこんばんは。今日も元気にニコニコしてますか?
美術と図工は得意なはずだったのに。まめつぶです。
今日はWebデザインのおはなしです。
スマートフォンやタブレットの普及によって、いつでもどこでもインターネットにつながる環境が整ってきました。
それに伴い、新しいWebサービスが次々と生まれています
開発者には常に問われる事柄ですが、「いかに効率よく開発・制作を行い、リリースを速めるか?」
そういったニーズが高まる中で、webサービスにて重要な要素のひとつがデザインです。
バックグランドの処理は組めるけれども、見た目の装飾が苦手・・・。
エンドユーザーから「もうちょっと、この殺風景な画面を華やかにできない?」
などと言われてしまうことも・・・。
そんな経験はありませんか?
自分はありました・・・。
見た目にこだわり始めると、つい動きにもこだわりだして余計なコーディングが増え、結果としてコストが上がってしまいます。
もう今更だそうですが、最近、米ツイッターが開発・提供している『Twitter Bootstrap』という
CSSフロントエンドツールの存在を知りました。オープンソースで公開されており、誰でも無償でダウンロードしてすぐに使えます。
『Twitter Bootstrap』は、Webデザインが苦手なエンジニアでも、見た目をすばやく整えられるツールとして提供されています。
大きな特徴としては下記の2点
・jQueryのプラグインで、JavaScriptのコードを一切書かなくてもリッチなUIを作れる。
・レスポンシブWebデザインもカバーされている。(HTML5+CSS3)
モバイルファーストと呼ばれるご時世にレスポンシブWebデザイン対応なのは頼もしい限りです。
試しに、ささっと作った殺風景なフォームにBootstrapを適用させたところ、瞬く間に見栄えがよくなりました。
楽です。こんなに楽でいいのでしょうか?
便利なものはなんでも使おう!浮いた時間で自分のアイディアを練ろう。
もしそれが、世の中で貢献できたら素敵なことです。