今の仕事向いてないんじゃ…そんな時!

私は天高く拳を上げ叫んだ。

口内炎が治った!
治ったぞーー!!
※実際は叫んでいません。

あ~や先輩が僕の絵を書いてくれた!
書いてくれたぞーーー!!
※絵はそのうち掲載します。

阪神タ○ガースが割と良い順位!
割と良い順位だぞーーーー!!
※特に意味は無い

どーも。くっぽーです。

今回は、あまりこれといったネタを考えていなかったので、
さくっと本題に入りますかね。

会社で怒られたり、色々失敗したりして今の仕事向いてないんじゃ…

とか思ったことありますか?
僕は思ったことはありますよ。

という訳で今日は、そんな時に物事をポジティブに考える方法を書いていきます!
ポイントとしては下記の8つです。

1:自分を見る際の視点を変える
2:自己評価を変える
3:自分を励ます
4:根拠を備えた結論を引き出す
5:事態を勝手に解釈しない
6:どちらかという考え方をしない
7:感情的な理由付けを行わない
8:「もしも…」の考えに挑戦してください

ひとつひとつの具体的な内容は、下記サイトをご覧ください。
「プラス思考になるための8つのポイント」
http://gigazine.net/news/20130609-how-to-become-positive-thinker/

この記事の「「もしも…」の考えに挑戦してください」の説明時の写真をみて、
うわ~って思いました。関係ないけど。

話を戻して、この8つのポイントを意識すれば、
そのネガティブな感情は少しは和らげると思います。
また、人が物事を考える時、自分の心の中で言葉を使って考えます。
「内部対話」と呼ばれるものですね。
この「内部対話」を行う時に特に意識してほしいです。

ここからは完全に自分の考えですが、
自分に向いている仕事は探すのではなく、作るものです。
これまでの自分を振り返り、今まであった大きな転機(進学、就職など)で、
「なぜ自分がそれを選んだか」を分析して考えてみましょう。
そのなかに楽しかったことなど自分の中で「判断基準」が存在しているはずです。
その「判断基準」をもとに今の仕事の何処が楽しい、やりたいに引っかかるか考えてみてください。
必ず何か引っかかるはずです。
その引っかかりを掘り下げて、今の仕事に結びつけて考えてみて下さい。
「自分のやりたい仕事のスタイル」が見えてきませんか?

あとはその「自分のやりたい仕事のスタイル」を貫けば、
仕事に向いていないなんて考えないで、今の仕事のやり方を自分風に変える方法を考えると思います。
そこからはきっと楽しく仕事が出来ると思います。