お手軽おされーしょん@『Twitter Bootstrap』

おはようこんにちはこんばんは。今日も元気にニコニコしてますか?
美術と図工は得意なはずだったのに。まめつぶです。

今日はWebデザインのおはなしです。

スマートフォンやタブレットの普及によって、いつでもどこでもインターネットにつながる環境が整ってきました。
それに伴い、新しいWebサービスが次々と生まれています

開発者には常に問われる事柄ですが、「いかに効率よく開発・制作を行い、リリースを速めるか?」

そういったニーズが高まる中で、webサービスにて重要な要素のひとつがデザインです。

バックグランドの処理は組めるけれども、見た目の装飾が苦手・・・。
エンドユーザーから「もうちょっと、この殺風景な画面を華やかにできない?」
などと言われてしまうことも・・・。

そんな経験はありませんか?
自分はありました・・・。

見た目にこだわり始めると、つい動きにもこだわりだして余計なコーディングが増え、結果としてコストが上がってしまいます。

もう今更だそうですが、最近、米ツイッターが開発・提供している『Twitter Bootstrap』という
CSSフロントエンドツールの存在を知りました。オープンソースで公開されており、誰でも無償でダウンロードしてすぐに使えます。

Twitter Bootstrap』は、Webデザインが苦手なエンジニアでも、見た目をすばやく整えられるツールとして提供されています。

大きな特徴としては下記の2点
・jQueryのプラグインで、JavaScriptのコードを一切書かなくてもリッチなUIを作れる。
・レスポンシブWebデザインもカバーされている。(HTML5+CSS3)

モバイルファーストと呼ばれるご時世にレスポンシブWebデザイン対応なのは頼もしい限りです。

試しに、ささっと作った殺風景なフォームにBootstrapを適用させたところ、瞬く間に見栄えがよくなりました。

楽です。こんなに楽でいいのでしょうか?

便利なものはなんでも使おう!浮いた時間で自分のアイディアを練ろう。

もしそれが、世の中で貢献できたら素敵なことです。