部署名のあたたかみ

こんにちは。 絆処・佑の小澤です。

ブログをごぶさたしている間に、街にはクリスマスケーキの予約や、
年賀状の受付を知らせる広告が増えてきました。

いつのまにか季節が変わったのですね。ふふ・・・

ろうそくっていいよね・・・

ろうそくっていいよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして私の所属名も変わりました。

新所属名は「きずなどころ・ゆう」と読みます。
処というのは、いわゆる“部”、後ろの漢字一文字はチーム名です。

以前は、絆処・彩(さい)というチームに所属していましたが、
新設された佑(ゆう)へお引越しとなりました。

担当している業務は、彩(さい)の時と同じく採用や教育を中心とした社内周りです。
彩(さい)の字がもつ「いろどる」さまから、佑(ゆう)の字がもつ「たすける」働きが
できるように、動いていきたいと思っています。

部署名に関しては、シグマでも数年間まで「情報システム開発事業第一部」というような
一般的な部署名を使っていました。ですが、いまいち何を行っているのかがわかりにくい。
そしてそこから、どうせ伝わりにくいのなら、と「土の香り」エキスを含ませることにより
現在の漢字1文字で表すスタイルとなりました。

他にも、凛(りん)や諒(りょう)、萌(ほう)などのチーム名がありますので、
シグマ社員と名刺交換をした際には、ぜひ文字の意味と担当業務を聞いてみてくださいね。

また、「土の香り」の意味については、代表の高橋が語る様子をこちらでご覧いただけます。
シグマクレスト設立に至る想いや、アミューズメント採用を行う理由などもお話していますので、
ぜひ一度ご覧ください。

うふふふふ。