2020年 シグマクレスト案件ランキング

2020年の一年間で対応いたしました案件件数をもとに
業務分野、対応フェーズ、技術別にランキング化いたしました。
弊社がどのような案件の対応が多いか、強みとしているか、ぜひご覧ください。

業務分野別ランキング
1位 業務全般 2位 生産業務 3位 営業支援

昨年最も多かったのは社内ポータル改修をはじめとした業務全般に関わる案件でした。
基幹システム刷新での既存システムからの各種データ移行など「作業支援」にあたるものが
多数を占めたのは、例年と異なる特徴です。
続いて生産業務領域では、品質管理、工場実績収集システムや帳票の電子化対応など分析系、
効率化を目的としたシステム化が中心となりました。
営業支援では、長年保守させていただいてますシステムの追加対応をはじめ、需給管理システムや既存の提案書ツールの調査など対応いたしました。
また、その他の中には販促費管理システム、EDIや店舗売上対応など多岐にわたりご対応いたしました。

対応フェーズ別ランキング
1位 開発 2位 保守 3位 業務支援

フェーズ別で1番多かった案件としては、やはり開発案件となり全体の4割をしめております。
続いて保守対応では、開発後に引続き保守をさせていただいている案件が大半ですが、
中にはお客様で開発されたツールを弊社で保守するサービスも含まれております。
業務支援としては基幹刷新におけるPMOのような支援やデータ移行支援、要件定義支援などご対応させていただき、その他、既存ツールや機能追加に伴う影響などの調査対応やWindows10対応など細かな対応もさせていただきました。

技術別ランキング
1位 SQL Server 2位 .Net 3位 Excelマクロ

技術別の1位はSQL Server関連の案件で、こちらにはSSISやストアド開発なども含まれています。
2位は.Net関連、C#.Net、VB.Netなど多くの開発をしております。3位のExcelマクロは単体でのツール開発もございますが、別システムの一部としてのご利用もございます。

最近では、クラウド利用をご希望されるお客様も増えており、AWSでの開発経験も徐々に増え、
また、弊社ご紹介可能なパッケージ製品(Biwareやxシリーズ)を利用した開発をご依頼いただくことも増えております。


2021年もこれまでと変わらず、業務課題解決に向けたシステム開発をおこなってまいりますので
業務におけるお困りごとなどございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

土の香りのソフト屋さん シグマクレスト