ところてん

こんばんわ!月曜に胃腸の調子を崩し、更新できなかったあだきちです。。
喉・鼻の風邪も流行ってるようですので、元気な方は体調を壊さないよう予防してくださいませ。
風邪気味の方は無理せず、早めにしっかり回復を!!

さてさて、表題の「ところてん」、みなさんが想像されるところてんとは一味も二味も違います。

弊社では月に一度開催するリーダー会議を「ところてん」と呼んでいます。
由来は、昨日の小澤の投稿にもあるように、弊社の部署の呼び名「処(ところ)」。
リーダーが10人だから「ところ10」→「ところTEN」→「ところてん」 ・・・ご納得頂けましたねっ!!

「ところてん」という一風変わった会議名とは裏腹に、内容は至ってまじめ。
案件、体制、人事情報などの共有や検討を行っています。

システム会社ですので、技術的な問題の相談もありますし、
事例が蓄積されるので、後々役立つこともあります。

リーダーのみが集まる会議なので関係はフラット。
お互いの主張をズバズバ言い合っています。

現場が離れているとどうしても疎遠になりがちです。
だからこそこういった社内交流は非常に価値があると思います。
ちなみに全社員が集まる社員総会も「ところてん」とは別に毎月開催しています。

・・・ところで、リーダーが増えたらどうするんだっけ?