オススメ書籍

こんばんわ!あだきちです!

本格的に寒くなってきましたね。今日は12月中旬の気温らしいです。
もう秋は終わってしまったのでしょうか・・・

いやそんなことはないはず!なぜなら私が珍しく読書に励んでいるからです。
ということで、最近読んだ本をご紹介します。

 

 
『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』(岩田松雄著 アスコム)
http://www.lifehacker.jp/2012/10/121005book-to-read.html

・・・「3つの輪は何か考える」という話があるのですが、私にとっての3つの輪とは何か、考える機会になりました。(未だ見つかっておらず)

 

 

『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』(岩田松雄著 サンマーク出版)
http://www.bbook.jp/backnumber/2012/10/post_454.html

・・・「まわりに推されてリーダーになる私はこれが、理想のリーダーの姿だと思っています。」とあり、そのための51の考え方が書かれています。(昨日本屋に立ち寄ったらビジネス書1位にランキングされてました)

 

 
『アイデア・イノベーション』(加藤彰+堀公俊著 日本経済新聞出版社)
http://www.nikkeibookvideo.com/item-detail/31846/

・・・ブレストやっても収集がつかないことが多いので、良い方法はないかなと思い手に取った本です。チームでシステマチックにアイディアを生み出す方法が書かれています。即実践!と思えるものもいくつかありました。

 

 
かなり偏ってるのですが、いずれも業種問わない本なので、もしよければ、読んでみて下さい!