ついにWindowsアプリ時代が来る

こんばんわ!あだきちです!

今日は「8nights アプリ クリエイターのための Windows 8 パーティ」に参加してきました。
六本木のクラブで開催されたのですが、人でごった返していました。
こちらは今日の戦利品。8nights戦利品

私は予定があり、40分ほどしか滞在できなかったのですが、
お酒あり、食事あり、抽選会ありと無料とは思えない勢いのあるイベントでした。

短い時間でしたが、感じたことをシェアさせて頂きます。

ソニー、東芝、PanasonicがニューリリースしたUltrabookを紹介していたのですが、
いずれも、
・従来の「ノートPC」としての利用
・「タブレット」としての利用
ができる端末です。

今すぐにでも欲しくなるステキな端末ばかりでしたし、
それ以上に感じたのが、「ついにWindowsアプリが本領発揮するんじゃないか?」ということです。

私自身、次ノートPCを買い替えるとしてもWindowsを選ぶと思いますし、Windows好きの方はかなり多いと思います。
「どうせ買い替えるんだったら、タブレットとしても使えるといいな」

「せっかくタブレットとして使えるんだから、試しにダウンロードしてみよう」

ちょっと安易すぎますか(笑)でも、こんなような動機から、コンシューマー主導でWindowsアプリが普及され始め、
ビジネス利用に広がっていくような気がします。

さらに、ほとんどの企業でExcel、Word、PowerPointなどOffice製品が使われていますので
抵抗が少なく、業務系アプリが最も普及する可能性を秘めていると。

弊社は長年Windows系の技術に携わってきましたので、ここでWindowsアプリが爆発してくれれば
お仕事増えないかな、なんてひそかに願っていたり・・・