バッテリーの持ちをよくするアプリやセキュリティソフトに偽装した不正アプリに注意!

こんばんわ!あだきちです!

今日はクリスマスですね。
東京では30数年前にホワイトクリスマスがあって以来、観測されていないそうです。
今年も積雪はなさそうですね。

ウィキペディアによると、降雪しているだけで積雪がない場合、
ホワイトクリスマスとは言わないそうです。
ちなみに対義語はグリーンクリスマス。初めて知りました。

 

さて、先日「スマホの不正アプリが急増、約1年で300倍以上に――トレンドマイクロ調べ」という
記事があったのをご存知でしょうか?
2012年の下半期にはバッテリーの持ちをよくするアプリやセキュリティソフトを偽装するなど、
ユーザーのスマホに対する不満や不安につけ込む手口が広がった。
具体的には8月に「Power Charge」「電池長持ち」「電波改善」「app電話帳リーダー」「無料電話」を、9月に「安心ウイルススキャン」を装った不正アプリが確認されたという。

 

恐ろしや・・・
スマホ利用者であれば、ほとんどの人がバッテリーに対して不満を持っているでしょうし、セキュリティソフトに偽装されてしまったら、打つ手がないような・・・
そういった心理につけ込んだ手口は許せませんが、甘い言葉につられて安易にDLなりタップなりしないよう自分の身は自分で守る用心深さが必要ですね。