XPの終焉(2014年4月)

こんばんわ!あだきちです!

ご存知の方も多いかも知れませんが、来年の4月にWindowsXPのサポートが切れます。
弊社社内にもXPが残っているのでリプレイスを考えないといけないと思い始めています。

ちなみにWindows7は2020年1月まで。だいぶ先のことのようにも思いますが、早ければ3年後くらいにはリプレイスの動きが出るかもしません。

今年はユーザー企業にとってPC刷新の一年になるでしょう。

<XP終焉を迎えるユーザー企業のPC刷新に関する意識と課題>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20121210/443202/
こちらの記事によると
50人未満の企業では5割以上が刷新の「予定はない」と答えています。
「予定はあるが時期は未定」を含めると7割に上ります。

刷新しない理由としては「OSを変えると業務システムに支障が生じる」が3割ほど。
オフラインで使い続けるならともかくオンラインで使う以上サポートが切れてしまっては
ウィルス感染したり、それこそ支障が出るはず。

プリンタサーバーとして使ってるケースもありますし、まず、何をしなきゃいけないか、どんな場面で使われていて
なおかつ重要な役割を果たしているXP端末の洗い出しが先決ですね。