笹の葉に願いを

おはようこんにちはこんばんは。今日も元気にニコニコしてますか?
池袋「MilkyWay」で十二宮戦はNo Way。まめつぶです。

今年も半分が過ぎ、7月となりました。
そろそろ七夕ですね。ミルキーウェイは天の川、マイウェイは人生、中野ブロードウェイも人生。

今週の「まめ」

織姫と彦星は「恋人」と思われがちですが、

正しくは「夫婦」なんです。

七夕の行事食「そうめん」ですが、「そうめん」を食べるのは織姫の糸になぞらえたもので、
その原型となったものは、後醍醐天皇の時代、宮中における七夕の儀式で
「索餅(さくぺい)」といわれる小麦と米粉で作られた麺を供えたと伝えられています。
「索餅」は熱病などの祟りを沈めるとされていました。

やがて、「索餅」は舌触りのよい「素麺」へと変わり、七夕に「そうめん」を食べる風習となったようです。

ということで、7月7日は「そうめんの日」なのです。

女性が約4人に一人、男性は約5人に一人。
七夕の短冊に書いた願いごとがかなった!

これは、カルピス社のアンケート結果です。
七夕の話から、なぜ急にカルピス?

7月7日は「カルピスの日」でもあるんです。

1919年7月7日、日本で初めての乳酸菌飲料「カルピス」が発売開始。
当時は化粧箱入りで販売され、今年で94年!

すごいですね!ロングセラー!
それにアンケート結果も、よくよく考えると2割近くの確立で願いを叶えてくれていることになります。

織姫と彦星もすごい!