今月のトピックス

寒さもインフルエンザも猛威をふるっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ寒に日が続くため、しっかりした防寒対策で温かくしてお過ごしくださいませ。

さて、先月の社員総会ではグループワークにて、NASAゲームを実施いたしました!

NASAゲームとは・・・
『あなたは宇宙飛行士です。機械の故障で月面に不時着しました。母船まで200マイルです。
無事にたどり着くために、使える15アイテムの優先順位をつけてください』

多数決NG、理由も考慮し、メンバー全員が納得したうえで順位付けしていきます。
さまざまな意見が活発に飛び交い、グループごとに特徴のある結果になりました。
(ちなみに模範解答では、意外なアイテムが上位に食い込んでいました)

簡単ですが奥が深いゲームですので、気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか。


新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中はご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

本年も社員一同、土の香りをお届けできますよう邁進して参ります。
皆さまにとりまして、2018年が素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2018年賀状


年末年始休業のおしらせ

平素は弊社にご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、以下の期間を年末年始の休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2017年12月30日(土) ~ 2018年1月3日(水)

休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、
営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
2018年も、変わらぬお引き立てのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


今月のトピックス

秋も深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
みなさま、体調管理には十分にご注意ください。

さて、今月は待ちに待った社員旅行!一泊二日で南紀白浜に行ってきます。

和歌山県は温暖湿潤な気候で、平均気温が東京よりも1℃気温が高いそうで、
白良浜はハワイのワイキキビーチと姉妹浜提携を結ぶ、美しい浜です。
そこらじゅうにみかんが生っているそうで、「買うものではない」と認識されているとのこと。(本当かな??)
東京人にとってはやや足を運びにくい場所ゆえに、今回の社員旅行のチョイスは期待が高まります。

写真は幹事の三人が懸命にプランを練っている様子・・を撮ろうとしたのですが、
何やら怪しげなポーズをしてくれました。
まだ明かされていないプランに、ワクワクが止まりません!


9月度社員総会

いよいよ10月、芋栗や秋刀魚の美味しい季節がやってまいりました。
旬のものをいただいて、今月も健やかに過ごしたいですね。

さて、先月の社員総会も盛りだくさんの内容となりました。

◇4月入社2名による、新人研修総括報告
◇ミニミニセミナー※「2001年!宇宙への旅!~16周年・シグマを振り返る~」
◇ソフトウェア品質シンポジウム参加報告

※「ミニミニセミナー」とは、当月総会の幹事が
フリーテーマで10分間プレゼンテーションを行う取り組みです。

どの取り組みも一工夫あり、心引かれる内容ばかりでしたが、
特に印象的だったのは、やはり新人研修総括報告。
6か月間の振り返りから、”自立”に対する捉え方の変化が見えました。

『当初は、”自立”でなく”自力”で何とかしようとしていたが、
自力で解決することが価値でなく、仕事として、周りを巻き込んで
解決することが必要なのだと気付いた。』

正解のない中で、失敗を重ねてきたからこそ感じ得た、
その捉え方の進化が非常に嬉しく、頼もしさを感じました。

2名は本日10月2日より新部署に配属となりました。底力のある2名です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ミニミニセミナーの様子

ミニミニセミナーの様子