9月度社員総会

いよいよ10月、芋栗や秋刀魚の美味しい季節がやってまいりました。
旬のものをいただいて、今月も健やかに過ごしたいですね。

さて、先月の社員総会も盛りだくさんの内容となりました。

◇4月入社2名による、新人研修総括報告
◇ミニミニセミナー※「2001年!宇宙への旅!~16周年・シグマを振り返る~」
◇ソフトウェア品質シンポジウム参加報告

※「ミニミニセミナー」とは、当月総会の幹事が
フリーテーマで10分間プレゼンテーションを行う取り組みです。

どの取り組みも一工夫あり、心引かれる内容ばかりでしたが、
特に印象的だったのは、やはり新人研修総括報告。
6か月間の振り返りから、”自立”に対する捉え方の変化が見えました。

『当初は、”自立”でなく”自力”で何とかしようとしていたが、
自力で解決することが価値でなく、仕事として、周りを巻き込んで
解決することが必要なのだと気付いた。』

正解のない中で、失敗を重ねてきたからこそ感じ得た、
その捉え方の進化が非常に嬉しく、頼もしさを感じました。

2名は本日10月2日より新部署に配属となりました。底力のある2名です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ミニミニセミナーの様子

ミニミニセミナーの様子


秋が近づき、 急に肌寒くなってきましたので、お体にはお気をつけください。

さて、9月28日に開催されます「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017」への出展につづき、
11月15日~17日に東京ビッグサイトにて開催されます「産業交流展2017」への出展が決まりました。

「産業交流展2017」は中小企業による国内最大級のトレードショーで
昨年は、3日間で約80,000人の方が来場され、今年は更なる来場者数の増加が見込まれております。

東京ビッグサイトの展示会に出展するのは初めてのため今からワクワクしております。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
心よりお待ちしております。

==========================================
「産業交流展2017」
==========================================
日時:平成29年11月15日(水)~17日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト 西1・3・4ホール
(弊社ブースは、西3ホール情-37になります。)
主催:産業交流展2017実行委員会

==========================================
「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017」
==========================================
日時:平成29年9月28日(木) 10:00~17:00
場所:東京国際フォーラム ホールE
(弊社ブースは、G-18になります。)
主催:東京信用保証協会様

 


社員総会の様子

いよいよ夏本番の陽気となってきました。
本格的な暑さが続きますので、みなさまどうかご自愛ください・・。

さて、今回のトピックスでは月に一度開催している社員総会の様子を少しだけご紹介します。
毎回違った内容の変動部と業務連絡系の固定部と2部構成で、変動部は各処(部)が持ち回りで担当します。
今回は、「ドキュメンテーション講座」が開催され、ベテラン社員がこれまで遭遇した信じらない資料や
資料作成において大切なことを、事例を交えながら面白おかしく紹介してくれました。
また、6月に入社した彼女もここまでの研修内容を堂々と発表してくれました。

「仲の良い会社ですね」とお言葉をいただくことも多いのですが、こういった全社的な取り組みがその一因かも知れません。
このトピックスをご覧いただいたみなさまにも、ぜひシグマクレストの良さを感じていただきたいです。
どうぞお気軽にお声がけください!


シンカCTIで出展します!

じりじりと暑くなってまいりましたね。
もうすぐセミの元気な声も聞こえてきそうです。

さて、昨年に続き今年も「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017」への
出展が決定いたしました。前回も、多くの皆さまにお引き合いをいただきました当展示会。
今年も色々とパワーアップしているようですので、お近くにお越しの際は、
ぜひ弊社ブースへお立ち寄りください。

メンバー一同、皆さまにお会いできますことを、
心より楽しみにしております!

「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017」
平成29年9月28日(木) 10:00~17:00
東京国際フォーラム ホールE
東京信用保証協会様 主催


新メンバー追加!!

今月よりもう一名新たな仲間が営業職として加わりました。
ハキハキと元気で積極的なメンバーで、更に事務所が明るくなります。

研修は、4月入社のお二人と同じく「超自立型研修」で取り組み、
10年後の目標を設定しております。

皆様にご紹介できる日を楽しみにしております。