本当にシステム化すべきですか?

こんにちは、あだきちです!!

突然ですが、新しいシステムを作りたいと思ったとき
どのような基準で依頼先の会社を選びますか?

価格、スピード、最新技術、サポート体制、実績、これまでのつきあい・・・
その時々で基準は変わると思いますが、
結局、投資をしたシステムが使い物にならなければ意味がありません。

業務すべてを自動化してくれて、何にもしなくてもこれまでの業務を肩代わりしてくれる
そんなシステムを私はこれまで見たことがありません。実際存在しないのかも。
仮にあったとしても、莫大な費用をかけて作られたもので、
費用回収するまでに何年、何十年という期間が必要になる代物かもしれません。

複雑な業務を無理にシステム化することで、バグが埋め込まれてしまったり
ユーザー自身が使い方がわからなくなったり、
改修したくなった時に複雑すぎて、改修費用がかさんでしまうこともあります。
では、どうしたら良いでしょう?


「そもそもすべてをシステム化することはできない」この前提に立ち、システム導入後の業務を思い描きます。
すると、本当にシステム化すべきことは少ないことに気付く場合があります。

シグマクレストは、まさにこの提案をしています。
お客様の隣の感覚で一緒になって業務を考えることにこそ
価値があり、システム会社の生業だと思っています。

SE時代、ご予算を取ってシステム化のご依頼を頂いた案件に対して
短時間で作ったExcelで十分に用を足してしまった事例を何度も目にしました。
ちょっとしたアイディアで、お客様は費用をかけずに済みました。

ちょっと営業っぽい話になってしまいましたが
私がSE時代から常に思っていたことで、先輩社員の背中を見て学んだことです。
そんなSE、プログラマが一人でも多くいる会社-システム会社選びのひとつの基準にして頂ければ幸いです。

システム開発に限った話でもないですが、相手の立場に立って物事を考えられる人間であり続けたいと思います。