クラウドファンディングとは

こんばんわ!あだきちです!

クラウドファンディングをご存知ですか?
先日テレビで初めて知ったのですが、ウィキペディアにはこのように書かれています。

「 クラウドファンディング (英語:crowd funding)は、不特定多数の人から資金を集める 行為である。群衆(crowd)と資金調達 (funding)を組み合わせた造語で、製品開発や イベントの開催、チャリティなどの用途で利用 されることが多い。ソーシャルファンディング とも呼ばれる。

一般に製品開発やイベントの開催には多額の資 金が必要となるが、クラウドファンディングで は、インターネットを通じて不特定多数の人々 に比較的少額の資金提供を呼びかけ、一定額が 集まった時点でプロジェクトを実行すること で、資金調達のリスクを低減することが可能に なる。ソーシャルメディアの発展によって個人 でのプロジェクトの立ち上げや告知が容易にな り、それに呼応する形でクラウドファンディン グによる資金調達が活発になりつつある。米国 ではKickstarter が有名。アートなどの分野に特 化したサービスも多く、国内でもサービスが増 加している。」

日本で初めてのクラウドファンディングがReady for。
https://readyfor.jp/

テレビで石巻の飲食店開業資金のプロジェクトが
特集でされていたのですが、寄付された側がネットを通して進捗状況をアップすることで、
寄付する側も自分のお金がどのように使われるのかがわかります。
双方向が幸せになれる仕組みだなぁと感動。
こういう仕組み、うちでも作れないかな・・・