情シスさんはたいへんだ

こんばんわ!あだきちです!

昨夜の五反田はゲリラ豪雨でした。
ゲリラ豪雨は20年前より50%、10年前より35%も増加しているようです。

さてさて、今日はこんな記事をみかけたので、ご紹介します。

ITR、マーケティング関連業務におけるIT活用意識調査の結果を発表

記事によると、マーケティングツールの選定、運用は主に情報システム部門が担当しているそうです。
私はマーケティング部門だと思いこんでました。
 「マーケティングITツールの製品選定~導入~運用における主管部門」を尋ねたところ、圧倒的に情報システム部門への依存度が高く、「製品制定」では68.1%、「導入」では75.2%、「運用」では59.7%という結果だったという。次点は広報宣伝/マーケティング/販売企画部門で、特に「運用」フェーズにおいて主管部門となる割合は17.0%となっているが、全体としてはやはり情報システム部門の存在が必須といえる。マーケティング業務のIT活用において、マーケティング関連部署と情報システム部門の密なる連携が求められているのは確かなようだ。

また、BtoC企業の方がBtoB企業に比べ、マーケティングツールの有用性を感じているようです。

勉強になりました。