伝えたいことは何ですか?

こんばんわ!あだきちです!

FACEBOOKでシェアされていたこちらのWEBページ、WEBデザインについて語られているのですが、それだけではなく、「伝える」ということにおいてとても大事なことが詰まっているように思ったので、ご紹介させて頂きます。

http://justinjackson.ca/words_japan.html

 


SEO(Search Engine Optimization)でも最近はコンテンツが重要と言われています。
・ページタイトル、見出しにキーワードが入っていて、ページ内に○○個以上あった方が良い
・<h1>~<h3>まではSEO効果が高い
・被リンクは効果がないと言われているが、実際にはまだまだ効果が見込める。
などなど、SEOに対してはさまざまな施策があります。

でも本当に大事なのは「何を伝えたいか」ですよね。
それがSEOでよく言われる「コンテンツが重要」ということであり、
価値のある情報を提供し続けてゆければ、結果として検索順位は上がってくるわけです。

とはいえ、伝えるためには技術が必要です。相手の目線で相手が欲している情報を的確に伝えることができて初めて伝わったということであって、伝えたいという一方的な思いと伝わるということはまた違いますよね。

そんなことを思いながら、伝える難しさについて悩んでいるこのごろです・・・
すいません、とりとめのない話で・・・